忍者ブログ
美しく豊かな九州の大地ではぐくまれ育てられた安心・安全な自然産物を日々販売するコーナーです
猪鹿工房ネットショップ 天草猟犬訓練所 NPO害獣対策委員会 大寺出猟日記 ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
最新コメント
プロフィール
HN:
大寺順一
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の大雨も上がり前の夜出猟の準備、
今日で4度目の出猟、犬たちも猪狩りにまだ目覚めていない?
今日はどうかな~と?野菊は今日も綺麗だな~
1度目は逃げられた、猪は『ギ~』と泣いたのでナイフ片手に行こうとすれば、なんと逃げられた?
『あちゃー』今日もだめか?だが気を取り直し流す・・・
2度目でオス約60キロ獲れたメデタシ・・・だがこれから老体にムチ打ち谷の底と言うほどではないが、約130メーター引き上げる、ウインチを動かすが引き上げれない?『何てこった』
ウインチが役に立たない、(壊れた)?
仕方なく一人で引き上げる、捕獲したのは9時15分、重たいので内臓を摘出して、引き上げに約1,5時間疲労困憊(オス猪にしては良いお肉でした)
11時半もう帰る、
PR





今日から猪狩り初日、有害駆除とは違う緊張感?
まだ初秋、林道のわきにはツワブキの花が満開・・・思わず一枚パチリです、
心和らぐな~ が?この後・・・





綺麗な花を見た後は、1度は逃げられ、2度目で捕獲・・・は良いけどご覧の砂防ダムに追い込む、
水の中に猪、見ればお尻は丸々のメス猪、(分かるのか?って)犬と猪の喧嘩で分るよ?
近づくと犬が咬みに行く、処が猪がダムを泳ぎだした、行き先に犬が先回り、
だが猪は反対のほうに・・・『エェイクソ』と5発発射・・・頭のところで水飛沫が上がる・・
が猪は向こう岸へ、2頭の犬はもう向こう岸にはゆかない、写真の右の犬が1頭で吠える・・・

玉は当たっているようだ?猪はまだ生きている?
その声を聴いてほかの2頭が行くが、堰堤の左下約10メーター3方張りの中に落ちた、1人ではどうしょう?
ダムの方の猪の方を見たらとても人が近寄れないみたいなので、3方張りの犬の救出にロープに握りこぶしを作り、2、3メターの下から救出、
猪と犬の方を見たら水面の上まで吹き付け塗装、猪のところまでは行けても、もし滑りコケタら
オイラは水死?猪1頭では命は懸けれない?この猪はあきらめた・・・
仕方なく証拠にカメラを取りに行き動画を撮る、下段に動画
信じてくれるかなー 犬の声が止まった?猪は『こと切れた』やがて帰ってきた、ご苦労さんでごめんね。
そんなこんなで初猟は午前中で終わりです、目標は猪50頭大丈夫かな~、明日は他の用事です・・・






今日も脂タップリの猪入荷(有害箱罠)
あと三日で熊本県は狩猟期間に入る(猪鹿だけ)
オイラは猪狩り専門、1日の初猟が楽しみだけど天気予報は雨・・・(子供の頃のようにテルテル坊主でも下げるか?)
今どきの猪に脂の乗ったのは居ないはずが?個体によってはご覧のように、冬真っ青の脂の乗りようだ・・・
生体はまるでドラム缶だ、若太りなのかなー(オイラはシニア太り)だが全体の猪の脂の量はいまいちだ、こんな猪に出会いたい、会えるかなー?
我が家の猪犬も出番はもうすぐと体で感じているみたい?だがほとんど山で訓練していない、ブッツケ本番、犬たちが少し可哀そうだが、大猪に当たらないように祈っています・・・

今日は町の案内で、県主催の罠の勉強会に行ってきた、少しは勉強になったが、参加者を眺めて改めて自分の年齢に気付く、オイラも年を取ったな~と、(自分ではまだ小僧と思っていたが)(参加者のほとんどがシニア)
以前は『後10年は大丈夫』と言って居たが、今では『あと5~6年』としか言えない・・・少し寂しいぃぃー(だがシニアパワーを見せてやる)と空元気だー
今年の猪捕獲目標は50頭・・・達成できるかな~(もちろん犬猟で)(猟期は罠はしない、罠は猟期以外の有害駆除だけ)




今日の猪は大物・・・優に100キロは超えている、ドラム缶みたいな奴だ、
しかし若太りなのか、良く脂の乗った柔らかい肉だ、驚き・・・
それがこの上の写真の猪「美味しいぞ」 


忍者ブログ [PR]